人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不動産のちょこっとな話

暖かくなってきましたね。056.gif
皆さん、お元気でしょうか?
不動産のちょこっとな話_c0149785_1425037.jpgPは眠くて眠くて・・・・
026.gif
056.gif 056.gif056.gif
不動産のちょこっとな話_c0149785_14314453.jpgイエイエ、042.gif
毎日春を感じ
つつ、ほっこりとした気持ちで日々を過ごしております。









さて、さて、今回はお部屋づくりの上で間取図の呼び方、広さ、メリットと
デメリットについてのお話をします。
お部屋探しのご参考になればと思います。029.gif
不動産のちょこっとな話_c0149785_1651466.jpg
058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif1K  はじめてのひとり暮らしならこのタイプがオススメの間取り
6帖程度の居住スペースに、ドアで仕切られたキッチンがついているのが基本です。収納スペースは半間から1間程度で、物件によって様々。又、ユニットバス(トイレとお風呂が同じ)であることも多いので、要確認を。034.gif
不動産のちょこっとな話_c0149785_21204125.jpg
058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif
1R
  居住スペースにキッチンがついたコンパクトな間取り 
6帖程度の居住スペースの中にキッチンがついているため、調理中や食後などはニオイが気になることも。そのため、仕切りの工夫が必要でしょう。収納スペースが狭かったり、全く無いという場合もあるので、必ず内見時によく確認をしましょう。019.gif
不動産のちょこっとな話_c0149785_2123031.jpg
058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif1DK  食生活に重点をおく人は食卓が置けるこの間取り
6~8帖のお部屋に、4~6帖程度のDK(ダイニングキッチン)があるのが基本。DKに食まわりのものを置き、ダイニングテーブルを置けば、リビングが広々と使えます。自炊をすることが多い方にオススメかな?006.gif
不動産のちょこっとな話_c0149785_16184896.jpg
058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif1LDK  寝室を独立させたいなら広めのこの間取り不動産のちょこっとな話_c0149785_21454310.jpg

6帖程度の
お部屋に、
8帖程度の
LDK(リビングダイニング)がついている
お部屋です。
仕切られた
1部屋を寝室
にし、LDKは
食生活と、
ソファーを置いたくつろぎの場にするなど、
ONとOFFの
使い分けが
楽しめる間取
です。

058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif1K+ロフト

ロフトを有効活用しリビングを広く使う工夫を
1Kのお部屋に4帖程度のロフトと呼ばれる屋根裏スペースがついた間取り
ロフトスペースを寝室にする、物置代わりにするなど、うまく使えばリビングスペースに余裕がでます。天井が高くなるので、冷暖房の効率が悪いのが、気になるところかな?039.gif
不動産のちょこっとな話_c0149785_21105755.jpg

058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif2DK自宅でお仕事をする人は各部屋が独立するこの間取り
6帖程度のお部屋が2つに6帖程度のDK(ダイニングキッチン)がつくタイプ。自宅でお仕事をする人は、仕事部屋と寝室に分けられるこのお部屋がオススメ003.gif
不動産のちょこっとな話_c0149785_2127418.jpg

不動産のちょこっとな話_c0149785_2128981.jpgルームシェアをする場合は、各部屋が独立したタイプがよいでしょう。


色々な条件を考えると、理想どおりのお部屋に住むことはなかなか難しいかもしれませんねぇ~
それに、いいお部屋はなかなかあっても空きが出ないんですよねぇ
でも、理想どおりのお部屋に近づけるためには、間取りの特徴にあわせた家具の配置方法も手かもしれませんね。029.gif


家具の配置方法は又次回にでもご紹介させていただきます。063.gif

              040.gif◇ 不動産事業部 P ◇040.gif

by fk-log | 2010-02-23 14:26 | ☆何気ない日常☆ | Trackback | Comments(0)